人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小川由利子 染付陶磁展



安曇野市のギャラリー・シュタイネさんで
小川由利子 染付陶磁展 が開催されています。

2013.10.5(土)~10.20(日) 木曜定休
10:00~18:00 (最終日は16:00まで)

藍色の染付は、どこか懐かしさをかんじさせる。
祖父母が暮らした時代の日常や風物、
私の好きな動植物、日本の風景、人々の営みが、
微笑ましいオブジェとなり、
マグカップ、どんぶり、皿などの器に描かれる。
小川由利子が作り、描く、
現代「ニッポン」の染付をお楽しみください。(DMより)

小川由利子 染付陶磁展_c0157248_23543164.jpg






小川由利子 染付陶磁展_c0157248_23544379.jpg

とってもかわいい動物たち
見ているだけで幸せな気持ちになってきます。

小川由利子 染付陶磁展_c0157248_23545157.jpg

猫好きにはたまらない器です^^
今回のDMには"my favorite blue"というサブタイトル?もありましたが
濃い藍色から淡い青、その重なりもとてもきれいでした。

小川由利子 染付陶磁展_c0157248_23545792.jpg

陶土に白化粧をしたもの、有田の磁器土をつかったもの
白い器にもいろいろあるんですね・・・
作家の小川さんがていねいに説明をしてくださいました。

小川由利子 染付陶磁展_c0157248_2355558.jpg

「ノアの方舟」

小川由利子 染付陶磁展_c0157248_23551362.jpg

楕円の皿は、型に粘土を押し当てて形を作っているのだそうです。
この絵も繊細な感じで、とっても好きです。

小川由利子 染付陶磁展_c0157248_23552377.jpg

こちらはまるで絵本のよう。
いろいろな世界があって、本当に楽しい展示です。

小川由利子 染付陶磁展_c0157248_23553064.jpg

作家の小川由利子さん
いろいろなお話、どうもありがとうございました。


by bikegon | 2013-10-07 00:13 | クラフト


<< prototype subject >>