野辺山 国立天文台


国立天文台 野辺山宇宙電波観測所に行ってきました。
c0157248_116365.jpg

遠くから見てもデカイです。

c0157248_1162642.jpg

なんせ直径45mです

c0157248_1165770.jpg

こちらはミリ波干渉計っていうんだそうです

c0157248_1172899.jpg

ベッヒャーさんの写真のような雰囲気?

c0157248_118216.jpg

ちょうどこの巨大なパラボラアンテナを動かしているところを
見ることができたのですが、なんかドキドキしますね。

電波望遠鏡つながりで・・・

5月15日の東京まちかど天文台のゲストは川村真司さんでした。

南米チリにある、ALMA望遠鏡で観測された天体のデータから音楽を作るというプロジェクトで
「ALMA MUSIC BOX:死にゆく星の旋律」という作品を作られました。
番組サイト→
http://www.tfm.co.jp/hoshi/index.php?itemid=95110&catid=1509

音楽はこちらで聴くことができます。
https://youtu.be/rahp9XE_cNg



[PR]
by bikegon | 2015-06-19 01:24


<< 庭の花たち まきば公園 >>