カテゴリ:安曇野( 65 )

安曇野スタイル2012



安曇野の秋の恒例イベントが今年も開催されます。

「安曇野スタイル2012」 11月1日(木)~4日(日)

安曇野地域で活動するクラフト作家さんの工房やアトリエ
ギャラリー、美術館、ショップ、飲食店などで
作品の展示や販売、工房の公開などを行います。

c0157248_23163634.jpg

このイベントの紹介として、松本駅構内のショーケースに作品が展示されています。
(西口への連絡通路にあります)

c0157248_23164791.jpg

手前から、内川千代美さんの陶器、浅妻克枝さんのガラス器とネックレス、いとうよしこさんの絵画

c0157248_23175456.jpg

手前から、Kuchaさんの布の動物たち、花塚光弘さんの木のオブジェ
アトリエ宇さんのこども椅子、十色屋さんのショール

c0157248_23191425.jpg

11月1日(木)~4日(日)の期間中
アトリエむうでは、いとうよしこさん、内川千代美さん、Kuchaさんの作品の展示をします。


[PR]
by bikegon | 2012-10-01 23:43 | 安曇野

sweet!


c0157248_021304.jpg

今日は暑かったですねぇ・・・
こんな日はお気に入りのカフェでひと休みしたいものです。
↑ カフェ&雑貨 七ヶ月さんの「紅茶といちごのタルト」・・・だったかな。
向こう側のは 「レモンのムースケーキ」・・・だったかな?
名前ははっきり憶えていませんが、おいしかったことはしっかり憶えています^^


[PR]
by bikegon | 2012-07-27 00:27 | 安曇野


c0157248_12282696.jpg

入院している友達に安曇野の光が届きますように。

c0157248_12283264.jpg

小さな植物たちも 「おいでおいで」 しているよ~
またこの森を散歩できる日を楽しみにしています。(神社の森もね!)


[PR]
by bikegon | 2012-07-23 12:32 | 安曇野

廃線敷ウォーク


c0157248_11574841.jpg

地域の行事で、明科の旧篠ノ井線廃線敷ウォーキングというのが
ありましたので、参加してきました・・・

ここはけやきの森。
地すべり防止のため、約3万本が植えられたそうです。
当日は地元のガイドさんが案内してくれて、
いろいろの話が聞けておもしろかったです。

c0157248_115815.jpg



c0157248_11583678.jpg

ところどころに当時の信号機などが残っています。

c0157248_11581251.jpg

三五山トンネル。天井の凹凸がおもしろい・・・


[PR]
by bikegon | 2012-06-09 12:08 | 安曇野

七ヶ月さんオープン


c0157248_23572461.jpg

冬の間お休みしていたお気に入りのカフェ・・・
カフェ&雑貨 七ヶ月」 さんが再開しました。
いただいたお昼ごはんは やっぱりおいしいです~。
そして心がほっと落ち着きます。

c0157248_23573272.jpg

七ヶ月さんがオープンすると、安曇野にも春が来たな~って実感できます^^


[PR]
by bikegon | 2012-04-16 00:03 | 安曇野

安曇野ちひろ美術館 瀬川康男遺作展

安曇野ちひろ美術館で 瀬川康男遺作展 -輝くいのち- が開催されています。

瀬川康男さんといえば、「いないいないばあ」の絵を描いた画家として有名ですね。
 (その原画も今回展示されています)

残念ながら2010年にお亡くなりになってしまいましたが
この遺作展は瀬川さんの画業を振り返る展示になっています。
絵本の原画もよかったのですが、タブローの濃密な魅力がすばらしかったです。
それから石版画も、緻密に描きこまれた世界に引き込まれます。

作品に注がれたエネルギーに圧倒されそうになるのですが
草花のスケッチを見ると、繊細な美しさがそこにあって
本当にいろんな絵が描ける人なんだな・・・とあらためて思いました。

会場には瀬川さんのアトリエの写真が大きく引き伸ばされて展示されています。
仕事机や、棚にきれいに整理されている顔料や筆、刷毛など
の写真もあるのですが、主のいない仕事場の風景を見ていると
ちょっと切ない気持ちになってしまいますね・・・

この展示は5月8日まで。第2・4水曜日休館 (祝休日は開館、翌平日休館)です。
[PR]
by bikegon | 2012-03-09 00:50 | 安曇野

ガレット


c0157248_0443243.jpg

珍しく職場の仲間3人で昼食に出かけました。
安曇野のガレットのお店 「ブレ・ノワール」さんです。

ガレットというのは、そば粉で作ったクレープのようなもので
僕がいただいたのはシェフのおすすめガレット(本日のスープ付き)です。
ガレットに卵とベーコンとチーズがのっていて
ガレットのサクサクとした食感と、ベーコンやチーズの味が
とてもマッチしていて、見た目よりもずっとボリュームがあって
とても満足感がありました。

c0157248_0444537.jpg

こちらは本日のスープ。
ごぼうと山いものポタージュでした。
なめらかで上品な味です。

c0157248_0445269.jpg

Kさんはデザートのガレットも食べたいな・・・と言い
アイスクリームをのせたガレットも注文してました。
ベルギーのアイスクリーム、そばの実をトッピングしてあります。
食べてるときのKさんの幸せそうな顔が印象的でした。
おいしそう・・・


[PR]
by bikegon | 2012-02-12 00:57 | 安曇野

冬のオープン


c0157248_19261619.jpg

安曇野のお店は、冬季休業するところもあるのですが
この冬、ギャラリー・シュタイネさんは週末オープンしています。
(金、土、日、祝)

cafe&zakka 七ヶ月さんも、1/13(金)~18(水)はゲリラオープンしています。

つづきをご覧ください
[PR]
by bikegon | 2012-01-15 19:41 | 安曇野


c0157248_12124289.jpg

今朝、安曇野でも今シーズン初めての積雪になりました。
やっぱり最初の雪は写真を撮りたくなりますね。
雪が続くと、もういらないと思うのですが・・・

c0157248_1212488.jpg

近所のリンゴ畑には、まだ収穫されていないリンゴがあって
なかなか素敵な風景でした。

c0157248_12125384.jpg



[PR]
by bikegon | 2011-12-09 12:17 | 安曇野

朝の風景


c0157248_23351920.jpg


c0157248_23353451.jpg


通勤途中の道で。
朝もやの風景がきれいだったものですから。


[PR]
by bikegon | 2011-11-27 23:37 | 安曇野