<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年を振り返ったりして

今年ももう残りわずかということで、この一年にUPした写真の中から
お気に入りの3枚を選んでみました。

c0157248_0234078.jpg

背景が気に入ってます

c0157248_0241130.jpg


c0157248_0252568.jpg

これからはこんな雰囲気の写真も、もっと撮りたいです。
というか、ちゃんとイメージを持って撮るように・・・と思います。

[PR]
by bikegon | 2008-12-29 00:33

豆シスターズ

c0157248_2117471.jpg

黒豆


c0157248_21175422.jpg

茶豆


あ、クリスマスでしたっけ・・・。それらしい写真がないのでごめんなさいです。
A Merry Christmas to you and the cats!

[PR]
by bikegon | 2008-12-25 21:19 |

simo

c0157248_2128791.jpg

先週、2日ほど冷え込んだ日がありました。

c0157248_21281677.jpg

おかげで僕の足にはしもやけができました。

c0157248_21282231.jpg

冬の寒さのMAXを10とすれば、まだ3~4くらいのレベルなんですけどね。
先が思いやられます・・・。靴が良くないのかな・・・?

[PR]
by bikegon | 2008-12-23 21:32

寝る子は起きる


c0157248_0301847.jpg

ななめうしろ姿

c0157248_031052.jpg

寝てるときはおとなしいんですけどね。

c0157248_0321435.jpg

起きるといたずらがはじまるんですよ・・・


[PR]
by bikegon | 2008-12-22 00:36 |

似てる

c0157248_2011314.jpg
ちゃなのうしろ姿はなんとも心をくすぐります。



c0157248_20121982.jpg

似てる。なんとなく。
「タマ」って名前にするか・・・

[PR]
by bikegon | 2008-12-20 21:15 |

アニーのつづき

c0157248_2142190.jpg


昨日のつづきです。(汗)

アニーが撮る写真は
・ミュージシャンの写真(彼女はローリングストーン誌のカメラマンでした)
・ファッション系
・著名人のポートレート
・自分の家族の写真
などに大別できそうですが
その中で家族を撮った写真もけっこう好きですね。
赤ちゃんの顔の写真は、はっとするほどきれいでした。


彼女のパートナーが亡くなったとき、彼女はその亡骸の写真を撮りました。
後にこう語っています。「デジタルで撮ったんだけど、PCで確認したら写真が緑がかっていて
それが良かった。それで、もう一度ポラロイドで撮り直した。」

うーん、表現者の性というか業というか・・・
悲しみの中にあっても、写真を撮ることを忘れることができないのですね。
でも、その写真は静かな威厳を感じる作品になっていました。

写真家にとってはそれを撮ることが当然だったのかもしれません。
パートナーはそれを望んでいたのかもしれませんし、すくなくとも許していたのだろうと思います。
「それがあなたの仕事なんだから」と言ってくれたかも。

写真家や画家の中には、自分の家族の死を(直接的に)描く人がいますけど
やっぱり強い人なんだろうな、と思います。
絵として固定することは、記憶が薄れていくことを許さないわけですからね。
すべてをしっかりと見据えるのか、きれいなところだけを残したいと思うか。
悲しみに向き合う方法というのは、人それぞれなんでしょうね。

とりあえず梅佳代のじいちゃんは死なんといて欲しいです。
[PR]
by bikegon | 2008-12-18 21:12 | 雑談

アニー

c0157248_2171144.jpg



「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」という映画をみましたよ。(DVDで)

アニー・リーボヴィッツは有名な女流写真家で
ジョン・レノンが撃たれる数時間前に
ジョンとヨーコの写真を撮った人なんですよね。
(彼女のことはこの映画見るまで知りませんでした・・汗)

この映画は写真家アニー・リーボヴィッツのドキュメントなんですが
彼女が写真を撮る現場を見せてから、そこで撮った写真を見せてくれます。
おおーっ、すごいですよー。
もちろん才能にあふれた人なんですけど、写真を撮る前の準備がすごい。
セットや機材、構想、被写体とのコミュニケーション。
まるで映画を作るくらいのエネルギーじゃん・・・。

いろんな写真を撮る人ですが、個人的にはきっちりセットを組んだ
ファッション写真がかっこよかったです。
あれはもう絵画ですよー。

あ、映画として面白いか?と聞かれると・・・。
[PR]
by bikegon | 2008-12-17 21:28 | 雑談

猫はソファでまるくなる

c0157248_2173932.jpg

初ツーショット
そら(大)とちゃな(小)です。

うちにはコタツがないので、猫たちはソファとかホットカーペットとか
適当な場所でまるくなります。


ちょっと怖いもう一枚
[PR]
by bikegon | 2008-12-15 21:12 |

内川千代美さんの器たち2


c0157248_2126242.jpg

スキッとしたかたちがきれいなんですよね。


c0157248_21263515.jpg




c0157248_21264756.jpg

内川千代美さん

こちらもご覧ください (関連記事です)

* 内川千代美さんの個展(2008年4月)

* 内川千代美さんの器たち(2008年3月)


[PR]
by bikegon | 2008-12-13 21:34 | クラフト

Still Life

c0157248_0321495.jpg


静物画のような雰囲気で。

うつわは内川千代美さんの作品です。

[PR]
by bikegon | 2008-12-13 00:33