<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おからクッキー


c0157248_21164060.jpg


電力会社の広報誌「Heart Bridge」というのがウチに届くんですが
それをぱらぱらと見ていたら、「くるみとおからのクッキー」の
レシピが載ってまして、とても簡単そうだったので
「これおいしそうだよね・・」とウチのカミさんに言ったら
「じゃあ作って。」と言われて挑戦することに。

↑ができあがりの様子。見た目も味も素朴な感じで
なかなかおいしかったですよ。メープルシロップの香りがいい・・・

くるみの代わりにゴマを使ってみたり
メープルシロップの代わりに、はちみつや黒糖を使ったり
してみてもいいかもしれないな~とか思いました。

(今日は完全に主夫ブログですな)


[PR]
by bikegon | 2011-01-31 12:38

Rose


c0157248_1230741.jpg

建物の陰で


[PR]
by bikegon | 2011-01-28 12:32

ラボラトリオ・・


c0157248_12323644.jpg

ラボラトリオのつづきをもう少し・・・

c0157248_12324283.jpg


c0157248_1232466.jpg

おもしろそうな本もいろいろあったので
ゆっくりとコーヒーを飲みながら
本を見せてもらうのもいいかもしれませんね。

この本は奈良の「くるみの木」というお店のご主人が
書いた本です。(カフェや雑貨のお店なのかな)
小泉佳春さんが写真を撮っているんですけど
その写真がとってもいいんですよ・・・


[PR]
by bikegon | 2011-01-26 12:38

ラボラトリオ



c0157248_12181425.jpg

松本市のカフェ&雑貨 「ラボラトリオ」に行ってきました。

1階は木工作家 井藤昌志さんの工房
2階がカフェ&雑貨のお店になっています

つづきをご覧ください
[PR]
by bikegon | 2011-01-24 12:40

心感温度


c0157248_12282537.jpg

この季節、晴れるとすごくうれしいです。
たとえ気温が氷点下だろうと、なぜか暖かく感じられます。

c0157248_12283125.jpg

そとに出て太陽の光を浴びれば、ほのかに温かいのは確かですが
家の中にいても、窓から明るい光がさしこむと
やっぱり気分が違います。気温が同じでも気持ち的に暖かい・・・

c0157248_12283864.jpg

(↑近所のりんご畑)

体感温度ならぬ心感温度ですかね・・・
いや、それも含めて体感温度っていうのかな?


[PR]
by bikegon | 2011-01-20 12:33

フランク・シナトラ


c0157248_12243032.jpg

マ~イウェ~イ~♪


[PR]
by bikegon | 2011-01-18 12:28 |

-5℃


c0157248_19223480.jpg

2階の窓から見る風景がぼやけているのは何故かというと

c0157248_19232996.jpg

窓に結露した水滴・・・が凍っているからです^^;
今日は午後になっても外の気温が-5℃・・・!

c0157248_19241819.jpg

庭の植物も今はこんな感じです。

c0157248_19245912.jpg


c0157248_19253825.jpg

寒いです~


[PR]
by bikegon | 2011-01-16 19:31

キラキラ


c0157248_12355670.jpg

昨日降った雪はなぜか結晶がとても大きかったんです。

c0157248_123644.jpg

90mmのマクロレンズで撮るとこんな感じ。(トリミングしてます)
肉眼でもはっきりと結晶が見えますよ。

c0157248_12361289.jpg


c0157248_1236204.jpg

キラキラ~^^


[PR]
by bikegon | 2011-01-14 12:40

ぱんぱか寒波


c0157248_12184189.jpg

あの白いのな~に?                   さあ?

↑雪を触ったことのない猫s


寒い日が続いております・・・
作業場(室内)には、水を入れた桶がありまして
刃物を研ぐための砥石をそこに浸してあるんですが
朝その水が凍っているのを見ても、もう驚かないです。

でも昨日、朝からずーっと薪ストーブ焚いてるのに
その氷が午後になっても融けきらずに残っているのを
見つけたときは、ちょっとびっくりしました。

いまからこの寒さだと、大寒のころにはどんな寒さに
なるのか、ちょっと楽しみです・・・^^;
[PR]
by bikegon | 2011-01-12 12:34 |

振れ幅


シャッターガール」というブログをいつも見せていただいておりまして、
「今年は撮る写真の振れ幅を大きくしたい・・・ゆるふわからエログロまで」
みたいなことが書いてあったんですが、激しく同意してしまいました^^;

c0157248_21164662.jpg


c0157248_21165187.jpg


c0157248_21165856.jpg


猫や花などをかわいく撮りたいという気持ちもありますし
暗くて怪しい雰囲気の写真も撮りたいという気持ちもあります。

というわけで今年の写真の目標は 「暗く怪しく美しく」 に決まりました。(たった今)

階段の写真撮りたいな~

あ、猫の写真もちゃんと撮りますよ~
[PR]
by bikegon | 2011-01-10 21:43