<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

snow

c0157248_175991.jpg


c0157248_18997.jpg


c0157248_18178.jpg

[PR]
by bikegon | 2011-12-27 01:09

white christmas


クリスマスらしからぬ写真ですみませぬ・・・
c0157248_0323054.jpg


c0157248_032409.jpg


c0157248_0324840.jpg


c0157248_0325736.jpg

寒いので部屋の中から撮りました・・・


[PR]
by bikegon | 2011-12-26 00:35

RICOH XR-7 ピントずれ修理


c0157248_001444.jpg

去年ヤフオクで購入したRICOH XR7なんですが
使ってみたらファインダーのピントがずれていて
買ったの失敗だったかな・・・という結果。
フィルム1本使ったきり、全然使わずにいたんです。

それでも、またちょっと使いたくなって、直らないかなぁ・・・
と思って調べてみたのですが、どこで調整するのかさっぱり分からず。

いろいろネットで調べていたら、ミラーの位置が原因かも・・・
と思い当たりました。

同じ症状で困っている人もいるかもしれないので
以下、報告的に書いておきます。

c0157248_015239.jpg

こちらは問題のないXR500AUTOのミラーの裏側
矢印のところ、ストッパーに当たる位置にクッションが貼ってあります。

c0157248_053328.jpg

こちらはピントずれのあるXR7のミラーの裏側
クッションがはがれていました。この厚みの分、ピントがずれている様子。

c0157248_054643.jpg

黒い画用紙を両面テープで貼ってみました。
2枚貼ると、ピントが合いました。

c0157248_055618.jpg

ところがカメラの上下を逆にしてシャッターを何度も切っていたせいか
巻き上げができなくなってしまいました。
底部を開けてみると、部品の間になにか挟まっていました。

c0157248_06741.jpg

ベークライト製のパーツの破片?
どこかのパーツが割れているんでしょう・・・
でもいまのところ、カメラは普通に動作するので気にしないことに^^;

c0157248_061899.jpg

じゃまする猫は通常運転です。


[PR]
by bikegon | 2011-12-26 00:27

燃えているか


c0157248_15116.jpg

昨日見つけたブログの写真の数々にやられてしまいました。
やっぱり姿勢の違いって、明らかにでるものなんだろうな・・・


[PR]
by bikegon | 2011-12-22 01:17

monochrome


c0157248_022473.jpg

全然出かけないので被写体は猫ばかり・・・

c0157248_022134.jpg

色がなくても性格は表れますなぁ。


[PR]
by bikegon | 2011-12-19 00:23 |

walk around


c0157248_0205236.jpg


c0157248_021474.jpg


c0157248_0211826.jpg



[PR]
by bikegon | 2011-12-16 00:23

好奇心


c0157248_0285668.jpg



c0157248_029862.jpg

??

c0157248_0291881.jpg

にゃっ?
好奇心のスパイスはね~♪



[PR]
by bikegon | 2011-12-14 00:48 |

X'mas Box 2011


c0157248_0271028.jpg


安曇野市のギャラリー・シュタイネさんで
X'mas Box 2011 が開催されています。

藤野純子さんの絵画を中心に、ガラスや陶、木工など
いろいろな作家さんの作品を展示しています。


12月4日(金)~ 12月25日(日)
open 10:00~18:00(最終日16:00まで) 木曜休み

「藤野純子 スノーマンへの手紙」

世界中のどこかが
災害や争いにみまわれ
世界中のだれもが
いのちの尊さとむきあった2011年
わたしたちひとりひとりの人を慈しむ思いが
スノーマンへの手紙となって
世界のだれかに届きますように・・・

藤野純子が描くスノーマンで心をあたためてください
-DM-より

つづきをご覧ください
[PR]
by bikegon | 2011-12-12 00:37 | クラフト


c0157248_12124289.jpg

今朝、安曇野でも今シーズン初めての積雪になりました。
やっぱり最初の雪は写真を撮りたくなりますね。
雪が続くと、もういらないと思うのですが・・・

c0157248_1212488.jpg

近所のリンゴ畑には、まだ収穫されていないリンゴがあって
なかなか素敵な風景でした。

c0157248_12125384.jpg



[PR]
by bikegon | 2011-12-09 12:17 | 安曇野


c0157248_0372491.jpg


c0157248_0373665.jpg


c0157248_0374442.jpg


c0157248_0375695.jpg



[PR]
by bikegon | 2011-12-08 00:40