<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

空の上のあなたへ


c0157248_1957557.jpg

この数年、がんと向き合いながら制作をつづけてきた
ぬいぐるみ作家の篠木あかねさんが先日旅立ってしまいました。

そのことを知ったときはなんだか信じられない気持ちだったのですが
あかねさんのブログのコメント欄に告別式のことが書いてあるのを見て
本当なんだな・・・と実感せざるを得ませんでした。

あかねさんとはこのブログを通じて知り合い、
2010年の彼女の個展のときにそのDMの写真を撮らせてもらいました。

そのときにいくつかのぬいぐるみたちをお借りしたのですが
実際に手で触れると何かが伝わってくるような気がしました。
思いがけないその重みは、まるで命を持っているように感じられて
ちょっとドキッとしたのを今でも憶えています。

c0157248_19581338.jpg


一期一会って言葉がありますが
あかねさんはそういう気持ちでぬいぐるみを作っていたのかな・・・

いまはもう空の上にいるのでしょうか。愛犬たちとゆっくり安らかに過ごしてください。
本当にありがとう。

--------追記--------------------------------------
2013年 5月18日 荻窪にて、篠木あかねさんの友達や
ぬいぐるみの里親さんたちが集まり、「あかね会」がひらかれました。
その様子を→こちらのページでご紹介しています。


[PR]
by bikegon | 2012-09-02 20:03