<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブルムカの日記


友人が素敵な絵本を紹介してくれました。

c0157248_19285426.jpg

ブルムカの日記―コルチャック先生と12人の子どもたち

c0157248_19301259.jpg

第二次世界大戦のころの、ポーランドのユダヤ人の孤児院での
コルチャック先生と子どもたちの生活を
ブルムカという少女の日記という形で描いた本です。

つらいことが多い暮らしの中で、子どもたちの
小さな喜びと、それを見守るコルチャック先生。

本の最後の方にはドイツ語を練習したノートや
貨物列車の絵があります。
それについては本の中では何の説明もされていませんが
それが意味するものを考えると、とてもつらくなりますね。

ノスタルジックな雰囲気のある絵がとってもいいです。
子どもたちは、ただかわいいだけではなくて
それぞれにどこかしら影があったりするのですが
彼らが見せてくれる笑顔は救いになります。

古い紙を使ったコラージュも使われていて
黄ばんだノートの紙がさまざまに形を変えているのがおもしろいです。
鉛筆、スカート、建物、シャワーの水、畑・・・
言葉ではちょっと説明しずらいのですが、本を見れば納得。という感じ。

ちなみに、Cole Thompson という写真家のことを最近知ったのですが
この人が"The Ghosts of Auschwitz-Birkenau"というシリーズの作品を作っています。
http://www.colethompsonphotography.com/GhostsImages.htm
興味のある方はご覧になってみてください。


[PR]
by bikegon | 2012-11-25 20:01

ギャラリー・シュタイネ キネマの展示


安曇野市のギャラリー・シュタイネさんで
「キネマの展示 於シュタイネ座」
が開催されています。

12名の作家さんが「映画」をテーマに
制作した作品を展示しています。

c0157248_222044.jpg


11月16日(金)~12月2日(日)
10:00~18:00 (最終日は16:00まで)
木曜定休

つづきをご覧ください
[PR]
by bikegon | 2012-11-18 22:34 | クラフト

フレーム


c0157248_103185.jpg

家具工房クラポでちょっとした展示会が始りました。
壁にいろいろ飾ってあるのは、木の枠とフォトフレーム。
ややこしいですね。どっちも枠だもんね。

c0157248_10443.jpg

こんな感じで飾ってありますが、
写真をフレームに入れて飾ったりするのは
やっぱり楽しいですねぇ・・・

展示会の様子は→こちら


[PR]
by bikegon | 2012-11-02 01:06