タグ:RICOH XR-7 ( 3 ) タグの人気記事

RICOH XR-7 ピントずれ修理


c0157248_001444.jpg

去年ヤフオクで購入したRICOH XR7なんですが
使ってみたらファインダーのピントがずれていて
買ったの失敗だったかな・・・という結果。
フィルム1本使ったきり、全然使わずにいたんです。

それでも、またちょっと使いたくなって、直らないかなぁ・・・
と思って調べてみたのですが、どこで調整するのかさっぱり分からず。

いろいろネットで調べていたら、ミラーの位置が原因かも・・・
と思い当たりました。

同じ症状で困っている人もいるかもしれないので
以下、報告的に書いておきます。

c0157248_015239.jpg

こちらは問題のないXR500AUTOのミラーの裏側
矢印のところ、ストッパーに当たる位置にクッションが貼ってあります。

c0157248_053328.jpg

こちらはピントずれのあるXR7のミラーの裏側
クッションがはがれていました。この厚みの分、ピントがずれている様子。

c0157248_054643.jpg

黒い画用紙を両面テープで貼ってみました。
2枚貼ると、ピントが合いました。

c0157248_055618.jpg

ところがカメラの上下を逆にしてシャッターを何度も切っていたせいか
巻き上げができなくなってしまいました。
底部を開けてみると、部品の間になにか挟まっていました。

c0157248_06741.jpg

ベークライト製のパーツの破片?
どこかのパーツが割れているんでしょう・・・
でもいまのところ、カメラは普通に動作するので気にしないことに^^;

c0157248_061899.jpg

じゃまする猫は通常運転です。


[PR]
by bikegon | 2011-12-26 00:27


c0157248_12194652.jpg

群馬県立近代美術館に行ったときの写真です。
美術館の近くに栃の並木道がありました。
こうして見ると爽やかな雰囲気ですが、すっごく暑かったです・・・

c0157248_1220114.jpg

美術館の前の立体作品。
真ん中へんの横棒の上に赤い点があるでしょ。
これは赤とんぼで、そこにピントを合わせたつもりだったんですが
このカメラ、なんかピントがずれるんですよね・・・・
(カメラのせいにしてますが)


[PR]
by bikegon | 2010-09-08 12:26

RICOH XR7


c0157248_2385287.jpg

フィルムカメラをGETしました。(ボディのみ)
RICOH XR7 たぶん25年くらい前のものです。

c0157248_2394168.jpg

いままでXR500AUTOというのがウチにあったんですけど
これは絞り優先オートだけで、シャッタースピードが分からない
というスグレ物?でした。

それだとちょっと使いにくいな~^^;ということで
他のカメラをヤフオクで物色していたのですが、
いまあるXRのレンズを使うことを条件とすると
リコーかペンタックスということになります。

昔ペンタックスのSPFを使っていたので、懐かしさから
ペンタックスのMXとかMEとかにしようかとも思いましたが
人気があるのでオークションで競り合うのも面倒かな、と。

リコーのXRシリーズは安くて競争率も低い・・・
おかげでCDアルバム1枚分くらいの金額で購入できました。
人気がなくたって、カメラとしては全然問題ないんですけどね。

手にしてみるとXR500AUTOより使い勝手がいいですね。
シャッタースピードも絞りもファインダー内で確認できます。
多重露光とかAEロックボタンもあって、なかなか高機能。

このカメラが人気がないなんて、もったいないです~。


[PR]
by bikegon | 2010-06-20 23:13