タグ:RICOH XR500 ( 19 ) タグの人気記事

フィルムが描いた絵?


c0157248_12174073.jpg

なんだか抽象画のようですが

c0157248_12174579.jpg

この写真の左下部分を拡大したものでした・・・
このボケ方とか色とか不思議です。なぜ紫・・?
フィルムに偶然性があるとすれば、やっぱり
そこがおもしろいのかもしれません。


[PR]
by bikegon | 2010-06-26 12:21

film


c0157248_12285587.jpg

フィルムで撮った写真のつづき・・・

c0157248_1229586.jpg

カレンジュラ?ですかね・・・

c0157248_12292029.jpg



[PR]
by bikegon | 2010-05-12 12:37

腰が低い猫


c0157248_12224583.jpg

「ご迷惑をおかけしております」
(道路工事の看板風)

c0157248_12225297.jpg

「あ、どうもすみません」
「いえいえこちらこそ」

実際はそんな謙虚さは全然ないんですけどね・・・


[PR]
by bikegon | 2010-05-08 12:25 |

いつも通り


c0157248_12334165.jpg

連休も終わりましたね。

c0157248_12274437.jpg


cafe&zakka 七ヶ月さんにて


[PR]
by bikegon | 2010-05-06 12:38

フィルムで散歩写真


c0157248_1211142.jpg

リコーのXR500AUTO+50mmF2を持って散歩です。
軽くて小さくって、散歩のお供にぴったりです。

c0157248_1211141.jpg

で、なんでこういう写真を撮るんだって話ですよね。
せっかく安曇野に住んでいるっていうのに。

c0157248_12112286.jpg

なんでですかねぇ。
もったいないですねぇ。

c0157248_12112963.jpg

猫みっけ。


[PR]
by bikegon | 2010-05-05 12:19

さくら


c0157248_1214113.jpg

フィルムの現像ができてきましたのでUP。
コンビニだと時間がかかるけど安いです・・・

c0157248_1214872.jpg



c0157248_12141497.jpg

これは仕事場のご近所の桜。
仕事をしながら桜見物ができるので
花見にもいかずじまいです・・・^^;



[PR]
by bikegon | 2010-05-03 12:46

ハイブリットカメラ?


c0157248_12132517.jpg

なぜいまクリスマスのオーナメントがぶらさがっているのか・・・?
しまい忘れたわけじゃなく、ついこの前うちのカミさんが飾ってました。

c0157248_12133270.jpg

最近、似たような写真が続いております
あんまり出かけないもので・・・。

c0157248_12133814.jpg

でも、これポジフィルムで撮ったんですよ。
ポジをライトボックスに置いて、それを50Dで撮ってPCに取り込む。
アナログとデジタルのハイブリットカメラですね^^;


[PR]
by bikegon | 2010-02-26 12:23

フィルムのデータ化?


c0157248_12105123.jpg

フィルムの写真の雰囲気って、やっぱり好きなんですが
それをPCにどうやって取り込むかが悩みの種でして・・・

*プリントをスキャン・・・同時プリントをしてもらうとプリントがたまっていくので整理に困る
*フィルムをスキャン・・・すっごい時間がかかる(フィルムスキャナじゃないので)     
*フィルムからお店でCDにしてもらう・・・(画質がイマイチ)                 

というのをいままでに試してみたんですけど、
プリントをスキャンするのが手間を考えると一番現実的かな・・・
という気がしました。

こないだ、試しにライトボックスにネガを置いて
マクロレンズをつけたデジタルカメラで撮ってみたら
けっこういいかも、って思いました。

皆さんはどうしているんでしょうかね・・・・?


[PR]
by bikegon | 2010-02-20 12:32 |

雪のうえに残されたもの

c0157248_12184216.jpg


c0157248_12184829.jpg


カメラ用語で「周辺減光」って言葉があります。
なんか難しい言葉なんですが、ようするに写真のふちの方がが暗くなることです。
トイカメラだと、特にその傾向が強くって「トンネル効果」なんて言い方もするようですね。


レンズの絞りを開けると周辺減光が大きくなるのと、ピントがあう範囲が狭くなって
背景や手前をぼかしたりできるので、絞りは開放付近で使うことが多いです。

上の2枚はRICOH XR500で撮ったものですが、下のは周辺減光がすごいですね・・・
(トイカメラに負けてないかも^^)


[PR]
by bikegon | 2010-01-09 12:31

季節はずれですが


c0157248_1261311.jpg

フィルムで撮ったコスモス。
いつごろ撮ったのかは、憶えてません^^;

c0157248_126218.jpg



c0157248_1262716.jpg

フィルムの色は意外と派手かも・・・

c0157248_1264018.jpg

ちょと不思議な色です


c0157248_1264714.jpg

こっちは落ち着いた色

c0157248_1265251.jpg

夏ですか・・・

[PR]
by bikegon | 2010-01-07 12:16