人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KNUT ceramic studio 陶磁展 ~花ひらく時に~


安曇野市のギャラリー・シュタイネさんで
KNUT ceramic studio 陶磁展 ~花ひらく時に~
が開催されています。
KNUT ceramic studio 陶磁展 ~花ひらく時に~_c0157248_0542378.jpg

KNUTは小川由利子さんと長谷川智恵さんによるユニットです。



KNUT ceramic studio 陶磁展 ~花ひらく時に~_c0157248_05621.jpg

長谷川智恵さんの作品です。
・・・暮らしに彩りをもたらす しっとりと やさしい陶磁器 (DMより)

KNUT ceramic studio 陶磁展 ~花ひらく時に~_c0157248_0561291.jpg

皿やカップなどのうつわもあるのですが、
ついきれいだったので花器の写真ばかりになってしまいました・・・

KNUT ceramic studio 陶磁展 ~花ひらく時に~_c0157248_0562143.jpg

こちらも長谷川さんの作品ですが、リサイクルの磁器粘土を利用した作品なのだそうです。
色も絵もやさしい雰囲気です。

KNUT ceramic studio 陶磁展 ~花ひらく時に~_c0157248_0563074.jpg

こちらは小川由利子さんの作品です。
・・・伝統的ながら 日常に溶け込む 染付模様の器やオブジェ (DMより)

KNUT ceramic studio 陶磁展 ~花ひらく時に~_c0157248_056417.jpg

お米ができるまでを描いた作品
皿や鉢などに染付けをしたうつわがたくさんあり、
そこに描かれている絵がなんともかわいらしいのです。

KNUT ceramic studio 陶磁展 ~花ひらく時に~_c0157248_0564957.jpg

テレビのオブジェ。こういうユーモアのある作品もいろいろありました・・・

KNUT ceramic studio 陶磁展 ~花ひらく時に~_c0157248_0565719.jpg

こちらは3階建ての家(犬付き)
小川さんの理想の家なんだそうです。

KNUT ceramic studio 陶磁展 ~花ひらく時に~_c0157248_0571595.jpg

長谷川さんのカップ(手前)と小川さんのカップ(奥)でコーヒーをいただきました。

KNUT ceramic studio 陶磁展 ~花ひらく時に~_c0157248_0572417.jpg

こちらの小川さんの作品は安曇野をイメージしたものなのだそうです。
山に月。 安曇野には有明山という山があるんですけど
そのイメージなのかなぁ・・・と想像したり。
地の色がほのかに緑色なのも安曇野の雰囲気ですね。

KNUT ceramic studio 陶磁展 ~花ひらく時に~
4月7日(土)~4月22日(日)
10:00~18:00 (最終日は16:00まで) 木曜定休

* 2013年 10月5日~10月20日 
シュタイネさんにて、小川由利子さんの個展が開催されています。
その様子は→こちらのページでご紹介しています。


by bikegon | 2012-04-09 01:12 | クラフト


<< 七ヶ月さんオープン 内川千代美さんのうつわ展 「包... >>